初美容室




ベルリンはピクニック日和が続いてる。

先週末、ベルリンでできたお友達にお呼ばれして広場でピクニックした!
写真撮影者の影くっきり笑

家から歩いて10分くらいのご近所さんの公園でビール飲んだりワイン飲んだり。
こんなに広いのにほぼ私たちしかいない状態だったんだー

この後は来てた人のお家に行って、ギター弾いたりみんなで歌ったり笑
私もね、中学生のころに一回ギターにすごくハマってた時期があったから「ちょっと弾けまっせ」って面をしてたら家主さんが


「おっ、弾ける口?ジャムろうぜ!!!」


って言われてやっべー弾けるとか言ったの超絶後悔祭り~って思ったんだけど、
私が適当に覚えてるコードをジャンジャカ弾いてたらもう家主さんものすごいジャム力笑

私の超絶基本のコードに合わせてもう弦が!指が!とまらないわけ!笑

なんか本当に弾ける人ってどんなに相手が下手でも上手に合わせられるんだなーって関心した。しかもそれみんなが知ってる曲だったっぽくて(私は知らなかった)、私と彼の演奏に合わせて大合唱笑 みたいな笑

とっても良い休日だったな~




そして今日。

初のベルリンで美容室!

電話先でドイツ語無双されたら怖かったから色々調べて予約がいらないところにした笑
日本だと予約なしで行ける美容室って1000円カットくらいかな?というか1000円カットってまだ存在する!?笑
時代に合わせてスタイリッシュに名前を一新してたりする!?笑


「ワンサウザンド」


とかになってたりして笑 1000円カット笑

まぁどうでも良いんだけどその所謂ベルリンの1000円カット的なところに行ったんですな。
価格は17€でまぁ1000円ではないんだけど笑

私地味に海外で髪切るの初めてだったから何気に緊張するという。
台湾に行ったときに話題だった台湾シャンプーっていうのはやったけどね。
なんかシャンプーで髪がびよーんってなるやつ!笑


勝手に友人の写真を借用笑

本当はね、こうなるはずなの。
台湾の理容室で髪を洗ってもらうとこうやって可愛い毛根みたいになるはずなの!!

でも見て!!!私の場合!!!


毛量笑

このころまじで毛量がすごくてね。見た目はナチュラルなんだけど中をのぞくといっぱい髪の毛あるみたいな状態で。

見てこのお姉さんの不服な表情笑
「こんなん無理やろ!」と思いつつも挑戦みたいな笑

お姉さんもあの名物の毛根を見せたかっただろうに。かわいそう。


で、話がそれたけどそうベルリンの17€カットね。


17€とはいえ相場が30から45€くらいだから価格的には激安。
だから本当に日本の駅にくっついてる理容室みたいなところを想像してたんだけど全然違った!!とってもおしゃれ!!!

外観はもう普通のビューティーサロンって感じの出で立ち。
店に入るとドイツ人っぽい男の人が出てきて「この用紙に名前と電話番号と店に着いた時間を書いて待っててちょ」と言われたので記入して整理番号もらって着席。病院みたい笑

で、私の番号が掲示板に光って早速シャンプー!
台湾ほどではないけどモッコモコのモコにきちんと洗ってもらいまして。
シャンプーしてくれた人がアジア人の女の人でその人すっごく仕事が丁寧だなーって思ってたのね。笑顔だし、明るいし、シャンプーも気持ちよかった。

こんなレベル高いサービスベルリンでしてるのこの人くらいではと思ったー

で、いざカットってなったときにその女性が私についてくれてね。
私の名前を紙で確認するなり彼女が

「あ、日本語でいいですかー?」

って話しかけてきてくれたの!まさかの日本人に遭遇!!
街で知らない日本人に会うとなんかすごく頼もしい気持ちになる。

彼女と話してるとき、ドイツ人は美容に関する知識が皆無すぎるって言ってたな。
ブリーチとか、ハイライトとか知らない人が多いんだって笑

でもそれは一理あるかもなって思う。
ベルリンのドラッグストア行ってみればわかるんだけど、日本みたいに美容に特化した商品ってすごく少ない。洗顔とクレンジングはだいたい一緒だし、日本だったら毛穴掃除の商品だけでも選ぶほどあるけどこっちは毛穴シートかジェルだけ。ブランドも少ない。

なんか、そんなに頑張んなくてもよくない?って人が多いんだろうね。
やっぱり日本はすごいなぁ

しかし、この人の仕事ぶり素敵だなぁと思った人が偶然日本人だったときの誇らしさたる。
彼女のおかげで毛量爆発だった髪の毛も無事ふんわり系に。

うんうん、良い日でした。









コメント

人気の投稿