サマータイム、ドイツへようこそ




ケバブをドイツ語だけで注文できたぜー!笑 とは言っても短い決まり文句だけだから簡単だけどね。ケバブ下さい、ソースは全部で、あとサラダも全部で!って言うだけ。でも嬉しー!


ヨーロッパのサマータイムは夜の21時になっても外が明るくて、夜遅くまでみんなと出かけたりお喋りしたりできて楽しい。

とくに昨日は最高気温29度ということで、友達カップルと友達、私の4人でベルリン郊外の湖Müggelseeへ!


Müggelsee♡

Seeはドイツ語で湖って意味。だからみんな湖の名前はなんとかゼー。
この湖は初めて行ったけど、ベルリン最大の湖らしい。たしかに広かったかも。


水もこんなに綺麗!

正直まだ水に入ると冷たかったかなー。
友達と話してたんだけど、湖に来るまではすっごく暑くて早く水入りたいー!って思うんだけど、湖に着いたとたんにあれ…?涼しい…?ってなるんだよね笑

マイナスイオンが効いてまっせって。
俺たちが涼しくするぜと。

それもそのはず。


これは森にあった謎の木の家に潜入しようとしている私なんだけど、湖の周りはこんな森で囲われています。
お手軽に自然に触れられるところも、ベルリンの良いところ。

ビーチみたいなところがあってそこにみんなで座ってたんだけど、周りは親子連れが多かったな。まだ生後1ヶ月の女の子を抱っこしたお母さんが、あなたたちどこから来たの?って私たちに聞いてきて、日本ですって言ったらいいわね〜私も日本にいつか行ってみたい。ドイツへようこそって言ってくれた。

ドイツへようこそかぁ

これ私の彼にも最近言われたんだけど、それは私が市役所での住民登録の予約に手数っていたとき。特にこのコロナ騒動の後だからっていうのもあるけど、ベルリンの市役所は正直とーーーってもやかましい!笑

予約が必要ですーっていう割に電話は20回に1回のペースでしか繋がらないし、ドイツ語が話せないってわかればすぐに電話を切られる。オンラインの予約も、1秒も無駄にできない争奪戦。多分ジャニーズのコンサートチケットの方が簡単に取れる笑 ってくらい住民登録の予約をするのは特に今は大変。

それで、私が市役所にブチ切れてるときに、彼の「welcome to Germany」笑

いやだ〜笑

日本の市役所はすごいね、私日本の市役所で嫌な人見たことない。仕事だからとはいえ、人に愛想良く親切にできるのは素晴らしい。


結局予約は根性でオンラインに張り付いて今日とれた。書類は全部揃ってるし、とりあえず一安心かな。

毎日美味しいごはんで自分の機嫌を取ってます。まだまだこれから!









コメント

人気の投稿